漢字なぞとき・クイズ

漢検準1級配当漢字をなぞ解きで学ぼう!第50問

漢検準1級配当漢字をなぞ解きで学ぼう!第50問

 こんにちは。漢字と謎解きをこよなく愛する謎作り人(びと)です。

 漢検準1級配当の漢字は難しい。準1級はハードルが高い。準1級配当の漢字に興味がわかない。
 そう思っている方も、ぜひこの「漢字謎解き」にチャレンジしてみてください。  
 漢字謎を解くのに必要なのは、特別な知識ではなく鋭い観察力と柔軟な思考力です。  
 漢字謎解きを楽しみながら、準1級漢字に触れてみよう!

 これまで、漢検準1級配当漢字(常用漢字を含む約3,000字)を使って、わくわくする謎解きを週1回の連載記事で提供してまいりました。
 そんな謎解き記事もなんと50問目。ここで一区切りとし、一旦連載を終了させていただくことになりました。
 これまで謎を解いてくださった皆様、本当にありがとうございました!

 「漢字カフェ」は、これからも「漢字」や「日本語」にまつわる楽しくてためになる記事を提供していきます。
 これからも「漢字カフェ」をよろしくお願いします!

※ 漢字を検索してもかまいません。漢字ペディアはこちら
※ 問題・解答の漢字や語句は「漢字ペディア」から抜粋しています。

ヒントはこのページの最後へ

謎の解答・解説 はこちら(PDF)
解答の漢字について詳しく知りたい方 はこちら

≪謎作者紹介≫

謎作者謎の謎作り人(びと)。その正体は漢検職員もよく知らない。
趣味は謎解き・謎解きリアル脱出ゲーム・バドミントン。

≪記事画像≫

いらすとや https://www.irasutoya.com/


<ヒントはこちら>

緑の枠とオレンジの枠が何を表しているか考えるぞ。第49問のロジックを思い出してみよう。過去の謎解き記事がヒントになっていたね。
今回も同じように考えると、緑の枠が「第22問」、オレンジの枠が「第28問」と一致していることがわかるよ。
赤い→と「同じ道順をたどり」という指示から、「第28問」の迷路の中に、「第22問」の漢字を入れて迷路をたどることがわかるぞ。
迷路を通った順に1~23の番号をつけ、下の暗号に書かれた数字と漢字をおきかえていこう。
隠れている部分も考えながら数字をすべて漢字におきかえるとどんな漢字があらわれるかな?

記事を共有する