漢字なぞとき・クイズ

漢字×謎解き~常用漢字編~ 第37問

漢字×謎解き~常用漢字編~ 第37問

 こんにちは。漢字と謎解きをこよなく愛する謎作り人(びと)です。
 漢検2~10級配当漢字(常用漢字)を使って、わくわくする謎解きを隔週連載で提供しています。
 

 漢字を使った謎を解くのに必要なのは、特別な知識ではなく鋭い観察力と柔軟な思考力です。「漢字×謎解き」を楽しみながら、漢字のおもしろさを知ろう!

※ 漢字を検索してもかまいません。漢字ペディアはこちら
※ 問題・解答の漢字や語句は「漢字ペディア」から抜粋しています。

ヒントはページの最後
解答・解説はこちら(PDF)

≪おすすめリンク≫

≪おすすめ記事≫

漢字×謎解き~常用漢字編~ 第36問  はこちら
★漢字なぞとき・クイズ 一覧

≪謎作者紹介≫

謎作り人謎の謎作り人(びと)。その正体は漢検職員もよく知らない。
趣味は謎解き・脱出ゲーム・バドミントン。



<ヒントはこちら>
 ↓

矢印の色ごとに法則があるみたいだね。まずは、どんな法則かを考えよう。

オレンジの は、「しが」が「しか」に変わっているね。どうやら濁点が消えちゃったみたい。
水色の は、「とくしま」が「くし」に変わっているね。どうやら1字目と4字目が消えちゃったみたい。
紫の は、「くまもと」が「くま」に変わっているね。どうやら3字目、4字目が消えちゃったみたい。

同じように考えてみよう。
上の絵は「かご」だね。紫の だから、3字目、4字目が消えちゃったんだね。だから、もとの都道府県名は「かご●●」だよ。
右の絵はちょっと難しいけれど、「こし」を表しているよ。
水色の で1字目と4字目が消えて、オレンジの で濁点が消えちゃったから……もとの都道府県名は「●ごし●」だね。

二つのヒントを組み合わせると「かごし●」になるね。答えは、漢字3字の都道府県名だよ。

記事を共有する