- おもしろ
【七夕伝説】織姫と彦星、実は〇〇なカップルだった
2016.07.07
7月7日といえば、織姫と彦星が1年に1度ようやく会える特別な日ということで、この七夕の日に特別な願いを託す人も多いのではないでしょうか。
織姫と彦星は、それぞれ「夏の大三角」を夜空に映し出す、こと座の「ベガ」、わし座の「アルタイル」という1等星であることはご存じですね。(もうひとつは、はくちょう座の「デネブ」。)
実はこの【七夕伝説】、こんな裏話もあるのです・・・。
【七夕伝説】では、織姫(「ベガ」)と彦星(「アルタイル」)が会えるのは1年に1度、七夕の夜だけ。でも、「ベガ」と「アルタイル」の寿命は、数十億年から100億年と言われています。仮に80億年とすると、織姫と彦星は一生のうちに80億回も会っていることになります。
この壮大な宇宙時間を私たち人間の一生に当てはめてみましょう。
まず、人間の寿命を80年とします。そして、織姫と彦星は一生のうちに80億回会っています。80年で80億回会うには、なんと1秒間に3回以上も会わなくてはならないのです!
織姫と彦星、1年に1回しか会えない可哀想な恋人たちのはずが、なんだか周りも引いてしまうくらいベタベタなカップルに思えてきました…。
ちなみに、七夕は秋の季語であることはご存じですか?
もともと七夕は旧暦の七月七日の行事であり、これは今の暦では8月上旬~中旬あたり、つまり立秋付近となります。そのため、七夕は秋の季語となっているのです。北海道や仙台では、現在も8月に七夕のまつりを開催しています。
五月雨や五月晴れが「五月」とあるのに「夏」の季語であるのと同じことですね。
さて、今年の七夕は晴れるかな?
〔リンク〕
漢字ペディアで「七夕」を調べよう。
知っておきたい「夏」を表す言葉 (漢字カフェ記事)
おもしろ
- PR記事
- 最新記事
-
-
新聞漢字あれこれ94 「興・輿・與」 似た字で混乱?
-
新聞漢字あれこれ93 「総菜」「惣菜」 どちら派ですか?
-
新聞漢字あれこれ92 「生」と「産」 愛子さまの記者会見か…
-
新聞漢字あれこれ91 幽霊漢字があやうく紙面に
-
新聞漢字あれこれ90 魚偏の「超1級漢字」から
-
「完壁?完璧?」正しく覚えて得点アップ!その4~漢検・採点…
-
新聞漢字あれこれ89 高知県の方言漢字
-
クイズ番組で話題の難読漢字にチャレンジ!その5
-
新聞漢字あれこれ88 深堀りのニュースって何?
-
第9回「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」受賞作品発表…
-