まぎらわしい漢字教育・学習

「殻物?穀物?」正しく覚えて得点アップ!その1~漢検・採点現場より③~

「殻物?穀物?」正しく覚えて得点アップ!その1~漢検・採点現場より③~

 こんにちは、“漢検採点のプロフェッショナル”ゆーみんです!

 「殻」と「穀」、「衡」と「衝」など、かたちがよく似た漢字を正しく使い分けられていますか?学校のテストや入試で「漢字のうっかり失点」をしないためには、これらのまぎらわしい漢字を正確に覚えることが大切です。今回は、採点現場でよく見かける5例をご紹介します!

★問題★ 

どちらが正しいでしょう?

①大豆や小麦などのコクモツを輸入する。
 殻物? 穀物?

②収支がキンコウを保っている。
  

カイサツを出て右へ行くと大通りです。
  

④予算案を巡って会議がフンキュウした。
 粉糾? 糾?

サイバンで無罪が確定した。
 裁判? 判?

★答え★

① ×殻物 〇穀物
「穀」の部首は「(のぎへん)」です。同じく「」が部首の「稲」や「種」を連想すると、正しく書くことができそうです。「殻」は、「甲殻類」や「卵殻」などで使われる漢字ですね。

【読み方】※常用漢字表内の読み(以下同)。
(コク)
(カク/から)
※漢字をクリックすると、当協会運営のwebサイト「漢字ペディア」で詳しく調べることができます(以下同)。


 〇均衡 ×均衝
漢字ペディアで「衡」のなりたちを見てみると、「形声。意符角(つの。は変わった形)と、大(ひと)と、音符行(カウ)とから成る。牛が人を突かないように、つのにしばりつけた横木の意を表す。転じて、天秤(てんびん)の横木、「はかる」などの意に用いる。」とのこと(出典:『角川新字源 改訂新版』(KADOKAWA)※以下同)。牛の角をイメージすると印象に残りますね。「衡」はほかにも、「度量衡」「平衡」などにも使われます。「はかり」や「つりあい」関係は「衡」、と覚えておきましょう!

【読み方】
(コウ)
(ショウ)


③ ×改礼 改札
「改札」は切符(ふだ)を調べる(改める)という意味です。「ふだ」を表す「札」の部首は「(きへん)」。「木のふだ」で「札」と覚えられそうです。また、「札」には「ふだ」「切符」のほかにも「手紙」や「紙幣」などの意味があります。これらが関わる語には、「礼」ではなく「札」を使いましょう。ちなみに「礼」は、「礼儀」「礼節」などで使われる漢字ですね。

【読み方】
(サツ/ふだ)
(レイ・ライ)


④ ×粉糾 〇紛糾
「紛」はほかにも、「内紛」「紛失」などとも使われます。「糸」がバラバラに「分」かれて入り乱れる様子をイメージすると、意味と形を結びつけやすいのではないでしょうか。「みだれる・まぎれる」関連は「(いとへん)」の「紛」、と覚えてしまいましょう!

【読み方】
(フン/まぎ-れる・まぎ-らす・まぎ-らわす・まぎ-らわしい)
(フン/こ・こな)


⑤ 〇裁判
 ×栽判
漢字ペディアで「裁」のなりたちを見ると、「形声。衣と、音符(サイ)とから成る。布をたちきる、ひいて「さばく」意を表す。」とあります。「洋裁」「裁断」などの布関連や、「裁判」「裁決」などの「さばく」関連は「裁」で、「盆栽」や「栽培」など、植物関連は「(き)」が部首の「栽」、と使い分けることができますね。

【読み方】
(サイ/た-つ・さば-く)
(サイ)

 いかがでしたか?間違って覚えていたものがあれば、ぜひこの機会に正しい使い分けを覚えておきましょう!

≪参考リンク≫

・漢検で○になる字、×になる字をわかりやすく解説!
 →漢検の採点についてはこちら
・さらなる漢字力アップを目指して、漢検を受検してみませんか?
 →漢検HPはこちら

≪おすすめ記事≫

・意外な落とし穴!大量失点につながりかねない書き方って?~漢検・採点現場より②~ はこちら
・新聞漢字あれこれ70 「睦」と「陸」人名ミスに理由あり はこちら

≪ゆーみん紹介≫

漢検採点のプロフェッショナルゆーみん漢検採点のプロフェッショナル。
趣味は鉄道で日本各地を旅すること。
好きな食べ物はバターサンド。


≪記事画像≫

YAMATO/PIXTA(ピクスタ)

記事を共有する