新聞漢字あれこれ119 姓名の読み方は難しい
「この名前は何と読むのか」「難しい名前には読み仮名をつけてほ…
記事を読む
新聞漢字あれこれ118 「こどもの日」を前に思うこ…
4月、「こども家庭庁」が発足しました。新省庁名は「こども庁」…
やっぱり漢字が好き。9 書体は語る(中)
前号では文字の書体と「場」(文体や内容)が結びついている例と…
新聞漢字あれこれ117 石か皿か、目を凝らして見る
2月下旬のこと。朝刊の地域経済面で「常磐町」とあるべきところ…
新聞漢字あれこれ116 漢字と片仮名のそっくりさん
3月25日、日本テレビの水卜麻美(みうら・あさみ)アナウンサ…
やっぱり漢字が好き。8 書体は語る(上)
今号から3回に分けて、ふだん見過ごされがちな街角の漢字の書体…
新聞漢字あれこれ115 新種のエビを発見しました!
2月上旬。4月からの企業人事の発表が続くなかで、新聞で初めて…
新聞漢字あれこれ114 タンタンメンはどんな麺?
1月下旬のこと。社員食堂のサンプルケースをのぞいていたら「坦…
やっぱり漢字が好き。7 漢字の発音表記と占い
今号のコラムは最終的に占いの話に着地する。 日本では漢字の…
新聞漢字あれこれ113「煌」 手の届かない?ブラン…
「煌」の字を見て、皆さんはまず何を思い浮かべますか。石川県で…
新聞漢字あれこれ112 「奇麗」は「きれい」な書き…
大学生のリポートを読んでいて、やっぱりそうかなあと思う漢字の…
やっぱり漢字が好き。6 「干支」ってなんだ!?(下…
今号では、今年の干支である「卯」の字源について少し掘り下げて…
新聞漢字あれこれ111 「入」か「人」か、そこが問…
「陝」と「陜」。よく似た字で、パソコン画面などでは目を凝らし…
新聞漢字あれこれ110 破り、敗れて、新時代へ
サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会が閉幕して約3週…
やっぱり漢字が好き。5 「干支」ってなんだ!?…
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしま…
新聞漢字あれこれ109 動、活、緩、戻… 2022…
12月12日に日本漢字能力検定協会から発表された「今年の漢字…
やっぱり漢字が好き。4 なぜ“4”は「四」と書くの…
前号までは、漢字において“4”を表す文字が、「 」から「四」…
新聞漢字あれこれ108 埼玉県の方言漢字
ずっと気になっていたことが解決し、胸のつかえが取れたような気…
新聞漢字あれこれ107 W杯で「三笘警察」が出動し…
サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会が11月20日に…
新聞漢字あれこれ106 相手に引かれる、その意味は…
先日、「引く」の表記について考えさせられました。同じ漢字を使…
やっぱり漢字が好き。3 なぜ“4”は「四」と書くの…
前号では、数字の“4”の漢字は当初、4本線の「」で書き表され…
新聞漢字あれこれ105 インタビューにどうこたえる…
テレビのニュース番組で、一般の人たちにインタビューしているこ…
新聞漢字あれこれ104 辰己の「己」は誤字ですか?
人名で誤記しやすい「己」「巳」「已」の3字。筆順でいうと3画…
やっぱり漢字が好き。2 なぜ“4”は「四」と書くの…
本コラムのネタ収集のため、小学校低学年の娘に、漢字を習って何…
新聞漢字あれこれ103 漢字と仮名で変わるニュアン…
常用漢字で書き表せるのに、新聞ではあえて仮名表記することがあ…
新聞漢字あれこれ102 「傳」と「傅」見分けるポイ…
似た字の誤りはよくあるものですが、8月の初めに「傅」を「傳」…
やっぱり漢字が好き。1 「翌日」は次の日とは限らな…
縁あって今回から「漢字カフェ」のコラムを担当することになった…
新聞漢字あれこれ101 「媛」魅力的なブランド文字
皆さんは「媛」の字を見て、まず何を思い浮かべますか。常用漢字…
新聞漢字あれこれ100 追い越しても超えられない人
常用漢字表にある「超」と「越」。どちらも「こえる・こす」の訓…
新聞漢字あれこれ99 同じ読みでも意味は正反対に<…
前回は同音異義語でしたが、今回は同訓異字(異字同訓)で正反対…
最後
2022年「今年の漢字」12月5日まで募集中!20…
漢字の手書きが生涯に役立つ?12月18日京大×漢検…
家族や友人に想いを伝えよう!第10回「今、あなたに…
2021年「今年の漢字」12月6日まで募集中!今年…
2020年「今年の漢字」こぼれ話(後編)似ている漢…